2014.10.25(土)

tanno

心も体もリフレッシュ★さわやかに出逢う坐禅コン

こんにちは!
Rushtannoです!

先週は坐禅コンに行ってきました♪
今回は坐禅コンとはなんぞやをご紹介します

坐禅コンとは…坐禅や写経体験を通して出逢える婚活パーティーです!
今女性の間で坐禅や写経に関心を持つ方が増えているそうです。
日々の生活で疲れた心や体をリセットしたり、気分をスッキリさせたい方が参加されることが多いです!

体験後のアンケートでは、坐禅や写経に集中して取り組み、
気持ちがスッキリした!
というご意見が多いです( ´ ∀ ` )♪

ちなみに私は3回目ですが、すっかりハマっております(笑)

言い表せない気持ち良さがあります!
気になる方はぜひ開催レポートを読んで参加してみてください♪

開催レポート

その1
まずは受付!
会場は東京グランドホテルの5階です。
エレベーターを降りて通路を進むと受付があります。

受付はこちら♪

受付はこちら♪


受付を済ませて、お着替え。
(着替えは必要な方だけです)

こちらで裸足になって頂きます♪

こちらで裸足になって頂きます♪

会場にご案内♪

会場にご案内♪

会場には装飾品を外し、裸足で入ります!
坐禅や写経では座ることが多く、ジーパンなどは圧迫されて辛くなるので、楽な服装でのご参加をお勧めします!

ちなみに、お勧めの服装例はこちらです★

ジャージ&ストレッチの効いたパンツ★

ジャージ&ストレッチの効いたパンツ★

男性はジャージ、多少余裕のあるパンツ、伸縮性のあるパンツの方が多いです。
女性は緩めのパンツやジャージの方が多いです!

私がお勧めするのはこれ!!

この画像のお客様の、スカート?パンツ?スカパン?(笑)がお勧めです!

可愛くて足も辛くない!
一石二鳥

ゆったりとしたスカパン?笑

ゆったりとしたスカパン?笑


その2
自己紹介タイム!
4〜6人のグループで自己紹介して頂きます♪
グループでの自己紹介なので一対一でのお話が苦手な方も安心です

その3
みなさんの緊張もほぐれたところで♪

坐禅ターーーーイム
…の前に(笑)

からだほぐしタイムが入ります!

皆様は日々一生懸命お仕事をされ、とーーーっても疲れています。
体は常に緊張状態。まずはそれをほぐしましょうというお時間です。
講師の小杉さんの指示に従い、順番にほぐしていきます!

このイベントのテーマは「ゆるーくやること」です(笑)

坐禅や写経と聞くと、なんとなく堅苦しい感じをイメージされる方もいると思いますが、このイベントは全く間逆です(笑)
ゆるーくゆるーく楽しんで頂きます。

その4
今度こそ坐禅!
まずは座り方から指導して頂きます。

足に負担がかかりすぎないように、クッションを使います!
ちなみにクッションは「ざふ」というそうです!
※漢字不明(^^
;;

楽な座り方も教えて頂けるので、体が硬くて足が組めなさそう…という方も安心♪
ちなみにtannoはとてもとても体が硬いですが、なんとかなってます(笑)

皆さん後ろ向き♪

皆さん後ろ向き♪

真剣です!

真剣です!


約20分坐禅をします!
その間に、警策(
きょうさく)体験もできます!

パシーン!!

パシーン!!


警策は、坐禅と言えば!
なアレです。

坐禅中に動いたら肩をパシーーーン!!です。

とみなさん思っているかと思いますが、実はあれは動いたから叩くわけじゃないそうです。
実は希望制です(笑)

坐禅中に眠くなってきた!雑念が!というときに叩いてほしい!と思ったタイミングで、ある動作をすると叩いてもらえます。
今回も希望制でやりました!
痛いのが苦手な方も希望制なので安心♪

その5
無事に坐禅体験が終わったら休憩を挟んで写経タイムです。
写経はありがたーいお経を書き写します。

こんな感じ!

こんな感じ!

写経のすすめを参考に!

写経のすすめを参考に!

なんでも、このお経で病を治したり願いを叶えたりしたという言い伝えもある、パワフルなお経らしいです。
それを書き写し、
最後に自分のお願いを書きます。

真剣に書いてます!

真剣に書いてます!


ここはやはり「恋愛成就」
と書くべきポイントです!
ちなみに恋愛成就と並んでよく書かれるのが「世界平和」です(^^;;

志しは素敵ですが、もし参加される場合は、せっかくなので恋愛成就でいきましょう(笑)

書き書き・・・

書き書き・・・

できました♡(願いは家内安全笑)

できました♡(願いは家内安全笑)

願いは心願成就(笑)

願いは心願成就(笑)

その6
フリータイム!
お部屋を移動してフリータイムです!

輪になってお話♪

輪になってお話♪

こんな感じで円になってお話て頂きました!
せっかくなのでグループ関係なくお話&連絡先交換♪

連絡先交換もしっかり★

連絡先交換もしっかり★

みなさま連絡先も交換し終わったところでイベント終了です!

二次会の相談中~♪

二次会の相談中~♪

今回のみなさまは終了後に集まって二次会の相談をされていました
3時間集中していると、おなかすきますよね〜(笑)

ぜひ二次会で楽しんでください♪

このイベントは途中で坐禅や写経を挟むので、フリータイムで盛り上がってちょっと話足りないかな、もう少し話したいなってところで終わるので、二次会にも誘いやすいですね★
気になった方はぜひ参加してみてください!

twitterFacebookも随時更新中~

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ